青森県 | 弘前市 | にある歯科医院 | 石岡歯科医院 | 一般歯科 | 小児歯科 | インプラント | ホワイトニング | 白い被せ物

親知らずが引き起こす影響

親知らずが身体や口腔内に悪影響を出すのは、「水平埋伏智歯」と呼ばれる親知らずが真横を向いて埋まっているときです。
真横に向かって生えている親知らずは、隣の歯をグイグイと押すため、その状態が長引くと顎関節症など顎の痛みの原因になったり、別の歯の歯並びが悪くなる可能性が高くなります。
また、斜めを向いて親知らずの先端が少しだけ顔を出した「半埋伏」の場合などは、隣の歯に接触している部分に汚れがたまりやすく清掃も困難なため、高い確率でむし歯になってしまいます。
その場合は、隣の7番目の歯の隣接面もむし歯になる可能性が高いので注意が必要です。

親知らずは抜歯が必要?

親知らずの生え方が悪いと、歯磨きが難しく将来的にむし歯や歯周病になってしまう可能性が非常に高くなります。
また、正常な歯もむし歯にしてしまう可能性があるので、その前に抜歯をすることをオススメしています。
親知らずが骨の中に完全に埋まっている場合も、腫瘍や嚢胞(のうほう)の原因となってしまったり、親知らずが生えてくることによって歯並びが悪くなってしまうこともあります。

親知らずが少し出ている場合

歯みがきが届きにくく親知らずや隣の歯がむし歯になりやすくなります。
化膿すると痛みや口臭の原因にもなります。

親知らずが歯茎の中に埋没している場合

歯ぐきの中に埋まっている親知らずが、隣の歯を押して痛みや炎症を引き起こしたりする事があります。

抜歯後の注意点

• かさぶたが完成するまで、激しくうがいをしたりハブラシで磨かないようにする。
  • 運動したりお酒を飲んだり、お風呂に入って身体を温めたりすると出血が続き、かさぶたが出来ずづらくなります。
  • 感染しないよう処方されたお薬を正しくのんでください。
  • 抜歯した穴に食べ物が入ることがありますが、爪楊枝(つまようじ)などで、つついたりしないで下さい。
  • かさぶたが出来た際には、かさぶたが取れないように、あまり刺激しないでください。